ラーメンを食べに行ってみた

| コメント(2)

今日はどこに出かけようと考えていたところ、昨日なかやん氏と「すき家」のゼンショー系の「伝丸・壱鵠堂」に食べに行ったこともあり、「そうだ[E:flair]本場のラーメンを食べに行ってみよう[E:sign01]」と喜多方ラーメンを食べに喜多方までFZR400RRSP号で行きました。[E:impact]

午前6時頃出発。所沢ICまで下道の後、関越道から北関東道の伊勢崎ICまで移動後、ここから下道です。
伊勢崎あたりまで来ると天気は晴れてきました。(写真は波志江PAにて)

国道50号の交差点で1回目の給油。ハイオク164円。およそ145kmで9.38l。燃費は15.4km/lです。
このあとは国道122号線を一路日光方面へ走っていきます。
天気も良いのと適度道なので、いろは坂の朝練の帰りらしいバイクやツーリング集団とすれ違いました。
途中に速度取締りらしいのが行われていて、アメリカンの方が待ち構えていた白バイ隊員の方に捕まっていました。

120号と交差点の後は、いろは坂方面をみて車が多しなぁと思っていたのですが、近くを通ったついでにいろは坂、中善寺湖へ行ってみました。
とりあえず、のぼりで交換したばっかりのパイロットスポーツを端の方まで使うことが出来ました。[E:dash]
それにしてもパーキング等にカスタムモンキー集団多すぎ。

写真を撮った後にいろは坂下りへ。
朝にもかかわらず大混雑です。
下った後でこの後ガソリンスタンドか少ない(あっても高い)と予想されるので2度目の給油です。
ハイオク165円。約85kmで5.35l、燃費は15.9km/lでした。
その後、霧降高原道路を北上。バイクにちょうど良いワインディング道路なのか、バイクに対しての注意看板が多くありました。

Dsc01735Dsc01736Dsc01742

霧降高原をすぎた後は、川治温泉方面へ。
川治温泉から国道121号をひたすら会津若松経由喜多方まで移動です。
山の中を走る道路なので走りやすいのですが、ゴールデンウィークの為か車が多いです。

Dsc01750Dsc01751Dsc01754

Dsc01756_2Dsc01760Dsc01761

途中、下郷辺りの右折車が原因で芦ノ牧温泉まで反対車線が約10km程渋滞していました。
右折車が相当多い様子で、皆さんどこへ行ったのだろう…。
会津若松で3回目の給油です。
ハイオク165円。145kmで8.11l。燃費は17.8km/l。
セッティングが出ていないキャブの割には以外に燃費が良い。[E:coldsweats01]
午後2時すぎに無事喜多方に到着。こちらも休み中とあって街中すごい人です。[E:shock]
結局、新規開拓(発祥地はとてもとても…)は諦めて埼玉にもFC店がある「来夢」の本店に行きました。
こちらは以前来た時と比べて建物を建て直して大きくなっていました。

Dsc01767Dsc01763_2Dsc01765

喜多方ラーメンは麺が特徴的です。(太めの平打ち縮れ麺)
しかし、入り口にあるメガラーメンは…。[E:coldsweats02]
展示しているすり鉢が…。

ラーメンを食べた後は、裏磐梯、五色沼方面へ。
国道459号を裏磐梯へ。裏磐梯経由後、磐梯山ゴールドラインの交差点から大渋滞になっていました。
原因は五色沼へ向かう車。
渋滞をすりぬけて五色沼はスルー。また次回。[E:impact]
県道2号、国道115号で南下した後、猪苗代湖に到着。
その後、猪苗代湖岸を時計回りに南下です。

Dsc01781_2Dsc01792Dsc01795

その後、国道294号、国道4号で南下。
矢吹インターの近くで給油。
ハイオク160円。143kmで8.04l。燃費は17.7km/l。こちらも意外に良かった。
その後、宇都宮まで下道を頑張る予定でしたが、那須や矢坂で渋滞が多いことと日が沈んで暗くなったことから矢坂ICで東北道に乗る事に。
こちらも渋滞中。[E:shock]
東京まで微妙な距離だったので佐野SAで給油。給油も大渋滞でした。[E:sweat02]
ハイオク167円。138kmで8.03l。17.1km/lとこちらも。
その後東北道、首都高、中央道を爆走して午後9時に無事到着。
今回、FZR400RRSP号はキャブセッティングが決まっていないのにも関わらず以外に燃費が良い事が。[E:happy01]
セッティングをつめればもっとよくなりそうな予感。

無事、総走行距離770kmの喜多方ラーメン一人ツー無事終了しました。
FZR400RRSPはハンドルが低い分、腰にくる…。[E:bearing]