今日は、MAC POWER

| コメント(0)

を買いました。最近は、「MacOS進化の系譜」というのを読んでいるのですが、初期のROMは、64KBでこれにGUI関係やドライバー等が詰まっていたのは凄いです。
8bit機ならともかく、68000というインテル流にいうと32bitとなってしまう16bit CPUなので命令によるメモリ消費も激しい事を考えれば、凄い事と思います。
単純に8bitの4倍消費しているような感じなので8bitならば16KBでGUIを作成しているってことでしょうか。
ちなみに当時の98は、BASICとBIOSで96KBありました。純粋なBIOSは32KBほどでしたが。
また、今回のMAC POWERの特集で「The History of Macintosh」というMacの歴史に関する特集がありました。
それにしても最近再び調子が良くなったから歴史について紹介する記事が増えたと思います。

さて、仕事に関してですが。一言「書きたくない」です。
全体で色々と嵐な雰囲気が…。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.0.3

この記事について

このページは、Niiが2000年5月18日 23:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「何やら怪しい動きが…。」です。

次の記事は「ファミレス缶詰」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。